【OVERWATCH】リーパー 解説

こんにちは!onioyakoです。

パッチ1.44によって弱体化入ったダメージヒーロー『リーパー』について今回は話していこうと思います。

f:id:ONIOYAKKO:20200205112120j:image

リーパー』「死相が見える...」

【ヒーロー情報】

ヘルス:250

メイン攻撃『ヘルファイヤ=ショットガン』1発当たり20小弾丸の散弾を放つ。小弾丸当たり2.1〜7.0ダメージ(威力減衰有)=1発当たり42ー140ダメージ(ヘッドショット有)

 

○パッシブスキル『リーピング』

与えたダメージの30%を自己回復。(パッチ1.44以前では与えたダメージの40%を自己回復。)

 

○アビリティ1『レイスフォーム』

持続時間3秒、クールタイム8秒。使用した際に即座にリロード&移動バフ150%、また無敵状態となる。しかしアビリティ継続中は攻撃または他アビリティの使用はできない。ちなみにレイスモードは、使用することで相手の不和や阻害といったデバフ効果を打ち消すことができる。

 

○アビリティ2『シャドウステップ』

クールタイムは10秒。1.5秒かけて指定した場所(35メートル以内)にワープすることができる。ちなみに空中でも使用することができるために上級者プレイヤーは落下後の復帰にも使用する。(アップデートによってシャドウステップ後の頭部が透明化されているために、ワープ中に倒されるという危険は減った)

ULT『デスブロッサム』

アルティメットコスト2100。自分から半径8メートルに対し1秒当たり170ダメージを与える。持続時間は3秒。ちなみにデスブロッサム使用後はリロードされる。

 

【良い点】

・パッシブスキルである『リーピング』とメイン攻撃の火力の高さにより、継戦能力が高い。

・メイン攻撃の火力が高いために盾割りをすることができる

・『シャドウステップ』と『レイスモード』によって高台の牽制や制圧、安全に自軍に戻れる能力が高い。

裏どり性能が高いために相手を孤立させにくくすることができる。

・コントロールで強い

 

【悪い点】

・裏を取り、敵と交戦する場合は味方との位置が離れている(レイスフォームorシャドウステップで帰ってこれない位置)ときは戦うことができない。

・高所への攻撃は得意であるが、高所から低地への攻撃は、帰ってきにくいので苦手という点

・遠距離系ヒーローに弱い(特にスナイパー系)

・対空性能低い

 

【戦い方・考察】

 リーパーは接近戦に持ち込めれば、ほとんどのヒーロに対し有利に戦うことができます。そのため、どのようにその状況を作るのかがリーパーにとって課題になってきます。

 

〜接近戦の持ち込み方〜

接近戦に持ち込む方法は私が知る限り、3つあります。その3つについて説明を行いたいと思います。

1.拠点を踏む

 コントロールやアサルトといったゲームルールでリーパーが強い所以は、拠点という重要な目的があるために、「攻め」ならば絶対に入らなきゃ行けないゾーン、「守り」ならば絶対に守らなくては行けないゾーンがあるという点。その拠点に入らなきゃ行けない=タンクが拠点を踏みに行かなくてはいけない。そのためリーパーにとって苦手な遠距離戦を行う必要がないことが強みである。

 拠点を踏むことで、相手にも拠点を踏ませ、接近戦を強要することができます。またもしそのまま相手が遠距離からの攻撃を行うのであれば、「レイスフォーム」で安全に逃げることができるのも強みです。

 何方にせよリーパーを見なくていけない時間を作ることで前線への攻撃を軽減することもできるのも良い点でもあります。 

 

2.待ち伏せによる奇襲

 リーパーは「シャドウステップ」「レイスフォーム」という2つの強力な移動スキルを搭載しています。なので味方との距離間を間違えなければ基本孤立していても問題ありません。(2SDだと、もう一方のDPSが盾割りが苦手だと前線にいるのが吉)

 なので、相手のDPS(ヒットスキャン系)がきそうな高台にあらかじめ潜み、攻撃を仕掛ける(ここではヒットスキャン系ヒーローに対し攻撃することが大事、いなければタンクやヒーラー陣に対し奇襲を行う)

  待ち伏せによる奇襲では、ヒットスキャン系ヒーローが位置を取ることを防ぎ、なおかつアビリティを消費していない状態で接近して戦えるのできるという利点がある。

3.シャドウステップによる裏取り

 シャドウステップ+レイスフォームによる強引な接近戦術、相手のヒットスキャンが位置している高所に対し、シャドウステップを行い接近戦を行いましょう。

ちなみにプロシーンでは相手のペイロード上に飛んで、デスブロッサムなども行うことがある。

〜集団戦の前に行いたいこと〜

 集団戦前や集団戦が始まった際に孤立している(特にヒットスキャン系ヒーロー)に対し、攻撃を仕掛け遠くから狙われないように相手を倒すor無力化(味方ヒーラーや回復ポイントへ移動させ、高台から下させて)おく必要がある。そうすることで接近戦での効果を最大限にすることができます。

 

〜集団戦において〜

 また集団戦が始まった際は、相手のCC(クラウドコントロール:相手の行動を阻害するスキル)を見極め、相手のCC全てを使いきらせてから攻撃に集中する必要があるでしょう。また相手のクールダウンさえも頭の中で考慮して戦い必要がある。(初心者リーパーは相手のCCを見ていないことが多い)

 またイキる場面(自分が前に出て火力を出す)時は、レイスモードのクールダウンが終了している状態の時が望ましい。レイスモードがない状態でのリーパーはすぐに落とされてしまう。瀕死になった際にレイスモードが使い、味方にヒールしてもらったらレイスモードを解除し味方の盾裏や味方と共に戦おう。(戦っている最中は必ず自分の体力の残量と減り方をみよう)人数差があり、CCもない時は即座にリロードするために使用するのもありだろう。

【アップデート後の感想】

 以前までのリーピングではなくなったために継戦能力が落ちています。またオリーサとの対面性能も落ちており、ヘッドラインを合わせられるオリーサであれば、フォーティファイを使用することで十分に対処することが可能となりました。なのでオリーサがフォーティファイを使用しているのかどうなのかを把握し戦う必要があると考える。

 またリーパーにとって逆風なのが、アーマーのダメージ軽減率が増加したこと(3から5へ)相手へのダメージ量が減ることは、自分の回復が減ることを意味します。しかしまだリーパー自体は戦えている印象です。しかしレッキング&D.vaの増加に伴って戦いが厳しくなる可能性も...十分考えます。

 あと4日でプロリーグが始まるので流行りの構成などに目を光らせることが必要でしょう。

【TIPs】

・シャドウステップ

テンプルオブアヌビス、キングスロウ、ウォッチポイントジブラルタル、ハナムラ、ヌンバーニ、ヴォルスカヤインダストリー、アイヘンバルデ編

YouTube

 

 

・アプデ後可能になったルート

r/Overwatch - [PTR] Compendium of 28 "Reaper Jumps" in 162 seconds using the new airborne Shadow Step buff, ranging from trivial to borderline overpowered.

r/Overwatch - Reaper can now flank at 3rd point on kingsrow.