【OVERWATCH】SLBBクイズ#1

f:id:ONIOYAKKO:20200202115834j:image

Q1対ダイブ(ウィンストンとハモンド)に対して有効ではないDPSを選んでね
①ソンブラ
②マクリー
③ソルジャー
④リーパー

【解説】

①ソンブラ◯

 レッキングボール主軸のダイブ構成に有効。レッキングボールは、アビリティ依存のヒーローであり、アビリティが使用できなくなることで攻撃手段や移動手段を失います。主軸であるレッキングボールが無力化できるという点で有効。

 ウィンストンに対しても上記の理由で有効ではあるが、360度の攻撃から身を守れる「バリアプロジェクター」でハックを防がれてしまうのでレッキングボール主軸のパーティーよりは戦いが難しい。逆にウィンストンを使用するプレイヤーはハック音「ピッピッ」が聞こえたら急いでバリアを貼ろう

②マクリー◯

 ダイブ構成のヒーローのD.va以外のヒーロに対し、フラッシュバンを使用することで確定キルを取ることができる。またフラッシュバンは相手をスタンさせることができるためにダイブ構築の強みである機動力を潰すことができる。そのためにフランカーに対しても強く出れる。
③ソルジャー✖️

自己回復を行いながら高所からの攻撃を得意とするソルジャーは、孤立しやすく、瞬間的な火力がでない、また移動アビリティを使用してもウィンストンから逃れることが出来ないという点で有効ではない。ちなみにプロウィンストンはテスラキャノン毎秒60ダメージ+ジャンプパック50ダメージで3秒以内に殺してくるウホ。

④リーパー◯

  リーパーのメイン攻撃である「ヘルファイヤショットガン」(1発最大火力280)とパッシブアビリティの「ザ・リーピッグ」で相手に攻撃を加えながら回復をすることで長く交戦することが可能。

 ダイブ構成は相手に近づかなければ火力がでないために、同じく近づかなければ火力がでないリーパーは相性が良い。

??「プロウィンストンは高低差を利用し、巧みにリーパーを狩るウホ」

 

 

Q2対ダイブに対して有効なヒーローで誤っているサポートは?
①ブリギッテ×

 全盛期のブリギッテならば確実にダイブに対して有効であったが、現在は盾のシールド250で、「リペアパック」の弱体化、また機動力もない現在のブリギッテは完全にダイブ構成の餌
ルシオ

 ダイブ構築は一気に距離を詰め、200属のヒーロー主にサポート陣を狩っていきますが、ルシオは「スピードブースト」を相手が飛び込んだタイミングで使用し、後退することで一定距離をつけることができ、近づかせないことで無力化することができます。また「サウンドウェーブ」で粘着された味方を救うこともできます。

③モイラ○

 フェードを使用することでフォーカスが自分に向いた場合に逃げることができる点とダイブ構築では、バーストダメージを出すヒーローが多いために、範囲回復(盾無視)で対抗することができる。逆に早々にフェードを使ってしまうチキンモイラはダイブの鴨。

「D.vaがバイオティックオーブを吸ってくれるウホ」(ちなみにD.vaがうまいとモイラはキツい)

マーシー

マーシーの回復量は毎秒50であり、ウィンストンのテスラキャノンの攻撃も毎秒60であるために、粘着されている味方に繋げればウィンストンの攻撃をほぼ無力化できる。またアビリティ「ガーディアンエンジェルは2秒使用することができ、ダイブの機動力に対し機動力で対応することができる。


Q3リーパーに対してアンチであるTANKは次のうちどれ?
①ウィンストン ×

 どでかい図体が邪魔し、リーパーのメイン攻撃全てを受けてします。またウィンストン自体が近づかないと攻撃できないことも相まって非常に相性が悪い。
ハモンド ×

 どでかい図体が邪魔し、リーパーのメイン攻撃が全て受けてします。ウィンストンよりかは相性はいいですが、対面して勝てる相手ではありません。

③ D.va ×

  ディフェンスマトリクス(:DM)でリーパーの攻撃を防ぐことはできます。しかし対面でリーパーのパッシブスキルを十分に発動させてしまう図体ゆえに対面した場合は逃げるか味方と協力して倒すのがいいでしょう。

自分を守るためにDMを使うプレイヤーが多いですが、フォーカスを受けておる味方に対し貼ることで味方へ向かう攻撃を全て消すことができます。まぁ上手なプレイヤーならやってるか!ウホッ
④オリーサ ○

 フォーティファイを使用することで相手の攻撃のダメージを40%減らすことができる。そのためリーパーの攻撃を受けながら頭を狙うことで、簡単にキルができる。また逃げたところを「ハルト」で止め、リグループさせず倒すこともできる。

 リーパー弱体化(パッシブスキルの「リーピング」が与えたダメージの40%ダメージ回復から30%ダメージ回復に変更)によってより倒しやすくなりました。

 

 第一回SLBBクイズどうでしたでしょうか?好評であれば引き続き行っていきたいと思っています。また要望などもお待ちしています。


Writing by Onioyako