【雑記】パッチ1.44における縦割り性能

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 2SD(ダブルシールド:主にメインタンクを2体ピックした構成)の弱体化が進められる中、縦割り性能は非常に重要な要素です。

 今の環境では、どれだけ相手のシールドを先に割るのかで勝敗が決まります。なので各ヒーローごとにダメージ/Sを比べて行こうと思います。 また一回のウェーブを30秒とし、30秒間で与えられるダメージで比べていきます。

【TANK編】

・シグマ

1.5秒間にメイン攻撃を一度行えることから120ダメージ×20バースト=2400ダメージ(威力減衰無し)
・オリーサ

1つの弾あたり11ダメージで秒間12発撃つことができるが、弾倉が150発装填されており、リロードタイムが2.55秒かかるため、11×12×25秒=3300ダメージ(威力減衰無し)
・ロードホッグ

1秒あたりに1.43発のメイン攻撃が可能。また1発あたり45ー150ダメージの近距離と中距離の擊ち分けもできる。弾倉は6発でリロードタイムは2秒。よって45-150×30=1350-4500ダメージ(威力減衰有り)

・D.va

1秒当たりに6.67発のメイン攻撃が可能。1発当たり0.6ー2ダメージの弾(威力減衰有り)を11発撃っています。D.vaは弾倉は無限であり、そのため0.6-2.0×6.67×30秒=1320ー4400ダメージ

・レッキングボール

1秒当たりに25発のメイン攻撃が可能。1発当たり2.5-5.0ダメージを撃てる。弾倉は80発装填可能で、リロードタイムは2.1秒。そのため2.5ー5.0×25発×19.2=1200ー2400ダメージ

・ザリア

ザリアはバリアで蓄積されたダメージ量によって攻撃力が増すヒーローなので0%と50%、100%で比べて行きたいと思います。

メイン攻撃は1秒間当たりに95ダメージで5秒で擊ち尽くします。リロードは1.6秒。以上のことから95ダメージ×23.4秒=2223ダメージ(0%時)

また1%増加するたびに1秒当たりのダメージが0.75ダメージ増加します。そのため、50%時は2983ダメージ、100%時は3938ダメージ出すことが可能です。

 ザリアのサブ攻撃は弾倉内の20発の弾薬を消費し放つことができますが弾倉1発でも撃つことが可能です。そのためメインで99発に弾薬を使い、後の1発でサブ攻撃を行えば火力は増します。

メイン+サブ(  0% )=2366ダメージ

メイン+サブ(50%)=3100ダメージ

メイン+サブ(100%)=4225ダメージ

 

数値だけのタンクでの縦割り性能は

ロードホッグ>D.va>ザリア>オリーサ>シグマ>レッキングボールということなりました。

しかし現在の2DS環境下では、10ー20メートル程度離れて戦うことが多いです。そのため、D.vaやロードホッグなどのタンクは上記に書いてある最大火力では戦えず、多くの場合最低に近いダメージしか出せていないと考えます。敵と敵の距離が近いマップなどは、もしかしたら縦割りをして使用することができるかも??